« 麻生総理の施政方針演説 | メイン | 懲りない面々 »

泉州こだわりタオル展

昨日から、東京駅そばの丸の内ビル1階で、「泉州こだわりタオル展」が開かれています。私も昨日のオープニングセレモニーに出席させて頂きました。
今回の展示会では、新作タオルを多数展示している他、タレントの小池栄子さんを迎えてのトークショー、一般消費者へのアンケートなどが企画されています。

歴史的には隆盛を誇った泉州地域のタオル産業も、最近では中国等の輸入製品との価格競争や、今治など国内の他産地との競争など、厳しい局面が続いています。
私も昨日の展示会で、新作のタオルをじかに手に取ってみましたが、風合いをはじめとした品質感は、触ってみれば多くの消費者の方にも「これは違う!」と感じてもらえるレベルにあるのではないかと思いましたので、やり方次第では、まだまだ巻き返しのチャンスはあるでしょう。

最近ではこの不況の中、ユニクロの「ヒートテック」が大人気ですが、やはり大ヒットの背景には、機能や品質への徹底したこだわりに加えて、「消費者がいま何を求めているか」を掴むマーケティングの卓越した視点があるのではないかと思います。
このところ毎年開かれている泉州タオルの東京でのプロモーションですが、消費者へのアンケートなども集めているようですから、大消費地である東京の、しかも消費感度の高い丸の内に集まる皆さんの声をしっかりと分析して、更なる商品開発に生かしていくことが必要なのだと思います。

P2040023.JPGa.JPG P2040010.JPGb.JPG