« トップリーダー | メイン | ビンラディン射殺 »

田中好子さんの訃報

女優の田中好子さんが亡くなりました。
享年55歳の若さということで、本当に雰囲気のある素敵な女優さんだっただけに、残念で悲しい思いでいっぱいです。

私がまだ小学生の頃、田中さんはキャンディーズのスーちゃんとして人気を博していました。
私もちょうど異性に興味が湧いてくる時分で、スーちゃんのちょっとぽっちゃりとした感じ、元気いっぱいの明るさに惹きつけられたのを覚えています。
一度引退されてから本格的に女優としての道を歩まれたわけですが、若い頃の明るくほんわかとした空気感はそのままに、人間としての深み、情感豊かな演技力を身にまとわれて、日本を代表する女優として素晴らしいご活躍をされていました。

亡くなられてから知ったことですが、92年に乳がんが見つかり、幾度か再発を繰り返しながらも、治療と芸能活動を続けられていたということです。
生前に録音されたメッセージのテープが葬儀でも流されていましたが、女優という仕事を天職として、強い情熱を持って生き抜いてこられたことに感銘を受けました。

また、自らの死に際してなお、東日本大震災の被災者の方々への慈しみの心を忘れずに、「天国で役に立ちたい」という想いを遺されたことは、本当に田中さんの心のあたたかさを感じさせる言葉だったと思います。
人との死別は常に悲しいものですが、私たち一人ひとりの心に大きな何かを残してくれるメッセージだったのではないでしょうか。

田中好子さんのご冥福をお祈り申し上げます。